信夫山暁まいり

今日は寒いですね。

この寒い時期に歴史のあるお祭りが行われてます。

 

”暁まいり”

 

皆さんは行った事はありますか?

桑原は数回出店目当てで立ち寄った事があるくらいです(^^)

 

先ほど、GIFTの前を大わらじが通り過ぎて行きました。

こんな感じです。

IMG_9782

天狗みたいな方と狐がいました。

IMG_9783

なかなかいいタイミングで棒を振り上げてくれたおっちゃん。IMG_9785

長いです。大わらじ

IMG_9786

まだ続きます。

IMG_9787

まだ続いてます。

IMG_9788

 

やっと通り過ぎていきました。

 

おかげで、お祭りに行ってないのに行った気分になりました。

関係者の皆さんありがとうございます!!

 

 

で、

そもそもなんでわらじはあんなにでかいの?

 

暁まいりってどんなお祭り?

 

気になったので調べてみました。

70-2

福島市のシンボル信夫山に鎮座する羽黒神社の例祭で、長さ12m、幅1.4m、重さ2tの日本一の大わらじを約100人で担ぎ上げ、福島駅前など市内目抜き通りを練り歩いた後、信夫山の羽黒神社へ奉納します。
昔、羽黒神社に仁王門があり、安置されていた仁王様の足の大きさにあった大わらじを作って奉納したことが由来とされ、江戸時代から300有余年にわたり受け継がれています。
五穀豊穣、家内安全、身体強健などを祈願し、また、足腰が丈夫になるほか、縁結びの神とも言われ3年続けてお参りすると恋が結ばれるという言い伝えもあることから若い男女の姿が絶えません。最近では、交通安全・合格祈願などにも霊験あらたかと伝えられます。
境内や参道では、縁起物のマサル・だるま・金のわらじ付き破魔矢や干支にちなんだ絵馬・ゆず飴等の露店が軒を並べ、夜半から翌朝にかけて多くの参拝者が訪れます。

 

 

長さ12mもあるんですね。

重さ2トン!!

江戸時代からの歴史あるお祭りなんですね。

仁王様の足の大きさにあった大わらじって、、、。仁王様かなり巨大!!

 

今度は仁王様の身長が気になりますが今日はこの辺で

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る